

艦隊これ覚え書き 軽巡洋艦編

サーバがメンテ入ったので、仕方なく覚え書き。

軽巡洋艦(軽巡)

駆逐艦の次に入手しやすい艦種であり、最強の対潜水艦能力を持つ

 利点:弾薬燃料補充量が少なく済む
    駆逐艦よりは良い装備が可能で、上位的運用が可能
    回避は駆逐艦に劣るものの高い

 欠点:耐久力・装甲は駆逐艦より有るという程度の低さ
    砲戦火力が低い
    装備スロットが少ない(改造後で最大3。夕張のみ4)
    レア駆逐艦の島風、雪風との比較で対潜性能以外で勝らない割に燃料・弾薬の
    消費が大きい
    (ただし軽巡洋艦は入手が容易で種類も多く戦力を揃えやすい)

まぁ、簡単に言えば駆逐艦に毛が生えたようなもんです。
回避落とした代わりに攻撃上げた、みたいな。
実際の所は多々違うんでしょうが、大体そんなもんだと個人的には思っていますが、
もちろん、駆逐艦とはまた違ったものが、軽巡洋艦にはあります。

まず、軽巡洋艦は最高の対潜能力を持つ、というのが一つ。
このゲーム、現在の仕様だと対潜がほぼ上がりません。つまり初期値で対潜が高い軽巡
洋艦はそれだけで育てる価値がそこそこ出てくる、ということですね。

テキトーに抜粋した感じだと、北上ちゃん、阿武隈ちゃん、鬼怒ちゃん、由良ちゃんといった具合。
特に北上ちゃんは改二まで行くので、育てておくとちょっとほっこりするようです。

まぁ……育ててねぇけどなww
ちなみに上を読むより以下のリンク先の情報を読んだ方が早いです。

【艦これ】イベント向けて対潜値の高い艦娘まとめ【対策】

あと、当然外せないのが五十鈴ちゃんですね。
ちなみに五十鈴ちゃんが優秀な理由は以下の通り。

・12レベルで改造可なので、初期の戦力として大きな期待が持てる。
・改造後に持ってくる装備が優秀。
・近代化改修(餌)としても五十鈴改は全能力値+5と、とても優秀。

序盤に育てて遠征要員にしておいても、イベントで潜水艦が出て来た時なんかにわりと
使えるというわけです。まぁ……ぜかましちゃんあたりが育っていたら要らないんですがw

ちなみに……恐らく誰もが序盤に歯がゆい思いをするであろう川内型も軽巡洋艦です。
このゲーム、艦隊の解除にミッションを攻略する必要があるのですが、第三艦隊の解放に

「川内」「神通」「那珂」

という、軽巡洋艦が必要になります。第三艦隊が解放されると遠征がしやすくなり、資源を
溜めやすくなるので直接攻略に関わる要素なのですね。

そして……上記のうち『川内』の姉御が出ねぇ出ねぇww いや、出る人はすぐに出ますがw
その事情を踏まえて、以下のリンク先を参照してください。艦隊のアイドルがどういう扱い
なのか、よーく分かると思います。

【艦これ】今日もファン獲得に勤しむ那珂ちゃん

【艦これ】「川内」型3艦クエが埋まらない

【艦これ】川内艦隊任務が終わってる提督は大体こんな感じ 他画像ネタ

今日も愛されるが故にファンが減り続ける那珂が可愛いので那珂ちゃんのファンやめます!
あ、天龍と龍田姉妹もお忘れなく。特徴はでかくて説明不要。揉みたい。

際立った主役にはなれないけど、故にキャラとして非常に層が厚い。それが軽巡洋艦。
彼女らを愛し続ける提督は、今日も軽巡洋艦で海を駆けるのでしょう。

りくかいくう。りくかいくう。
(2013/08/09)
C2機関

商品詳細を見る

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりお鰻

Author:のりお鰻
性別は野郎。
好きなものは漫画。
趣味はモンハンと漫画。最近家庭菜園とポケモンが加わった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
