

お恥ずかしい限りだが、謝らない

加賀さん可愛いよ加賀さん(正規空母)。
未だに金剛さんが出ないんだけど、初期不良かなんか?

アメリカ人 「日本の空母画像を検索してるんだが、なんで美少女キャラばかり出てくるんだ!?」

まぁ、日本は基本的に変態の国ですからね。一回飛び付かせればこっちのもんよ(ゲス顔)。

ちなみに、艦隊これくしょん自体は基本無料のゲームで、アイテム課金のみありといった
具合の『よくある』タイプのゲームですが……これがまぁ、なかなか考えられた課金です。

基本的に運ゲー+ながらゲーなので、プレイするのに苦痛が全くありません。PCやスマホの
電源さえ入っていればプレイできますし、戦闘から艦娘の作成までアクションさえ取ってしま
えば、ほぼ全てオート。必要なのは時間だけですが、資材は時間経過と遠征指示さえ行えば
楽に貯まるので、ちょっと放置して強い戦艦娘を作って……みたいな真似ができるのです。

また、遠征さえしっかり行っておけば、諸々の時間経過がほぼ全てショートカットできるので
短い時間でレベリングもできます(疲労度があるので限度はありますが)。

ブラック企業のごとく馬車馬のように働かせればせっかく育てたキャラがロスト(完全消滅)する
という仕様も相まって、基本的には『無理せずダラダラ遊ぶ』ことに終始することになります。

交流要素もちょっとしかないので、完全に独りきりの世界でダラダラ遊べます。

交流ないし娘は可愛いし最高ですね!

……とまぁ、個人的な嗜好はともかく、この積極的じゃない課金体制でどうやって維持して
いるかというと、恐らくは『長時間プレイさせている』のが維持する秘訣なのかと。

長時間やっているとあるんですよ。
ドッグ(治療施設)があと一つあったらもっと楽になるか、とか。
赤城さんが50レベルになったから課金してやるか、とか。
ちょっとだけ無茶はしたいけど艦娘をロストさせたくない、とか。

そういう時、ちょこっとした課金アイテムを使いたくなる時ってのが。
もちろん、なくてもいい。別に不便を強いられているわけじゃないんです。
『このゲームわりと好きだしあったら便利だから課金する』そういうスタンスなわけです。

この『わりと好き』というのが曲者で、まずそこそこの時間をプレイしてもらわないと絶対に
定着しない感想です。逆にここまでいければしめたもの。誰か必ず課金します。

まぁ……恐らくは、モバマスのようにゴリっゴリに射幸心煽って課金を推し進めた方が儲かる
のは事実だと思いますが、艦これはプレイしていて疲れないゲームです。

無傷じゃない=ロストの危険があるので、戦闘は毎回のようにちょっとした緊張感がありますし。

ポチポチゲーではありますが、交流を心の底から憎んでいる人にはわりとオススメです。

ホビーガチャ 洋上模型 連合艦隊コレクション 特別編 航空母艦 翔鶴 単品ホビーガチャ 洋上模型 連合艦隊コレクション 特別編 航空母艦 翔鶴 単品
()
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりお鰻

Author:のりお鰻
性別は野郎。
好きなものは漫画。
趣味はモンハンと漫画。最近家庭菜園とポケモンが加わった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
