

夢を諦めて

この世界じゃ絶対に叶わない夢なら持ってる。
性的な意味じゃなくてね?
何も怖くない場所に行きたい。いや、生死的な意味じゃなくてね? 死なないよ?
昔は、小説家になりたかったな。

お前らが夢を諦めたのはいつ? 「夢をあきらめた」時期は平均で24歳、約半数が才能の限界を感じたから

小説家にならんでも、小説は描ける。別にたくさんの人に読んでもらわなくても良かった。
たくさんの人に読まれて評価が付いた時代があった。あの時が一番怖かった。

なにをしようにも真っ先に恐怖がある。否定がなによりも怖い。否定されるくらいなら
相手を殺した方がましだという妙な強迫観念がある。

親はどう言うか知らないが、愛情に飢えた結果だろうと自分では分析している。

実際はどうか知らんけども。

夢なんて高尚なものは正直要らない。恐怖に怯えない毎日が欲しい。あれもこれもそれも
全部怖い。怖いが勇気を出さなきゃいけないと誰も彼もが薄ら笑いを浮かべながら耳元で
叫んでいるような気がするが、それもまた自分が作りだした虚像に過ぎないんだろう。

でも、自分が作りだしたものでもなんでも。
自分が『そう』思えば、それが自分にとっての真実だ。

『何も怖くない場所に行きたい』というのが絶対に叶わない願いなのも分かっているし、
そもそも世界にはそんな都合の良い話はない。あるわけがない。今までないものはこれ
からもない。ないから作るしかない。『何も怖くない』なんてことはないから『なるべく
怖くないように』なりたい。人の言葉を真正面から受け止めずに、笑顔である程度流せる
人間になりたい。強くなくてもいい。弱くてもいい。自分の弱さを認められて、自分が弱い
ことを大切にできる人間になりたい。

自分はよく頑張ったと、笑って死ねるような人になりたい。

夢 [DVD]夢 [DVD]
(2002/12/20)
寺尾聰、マーティン・スコセッシ 他

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりお鰻

Author:のりお鰻
性別は野郎。
好きなものは漫画。
趣味はモンハンと漫画。最近家庭菜園とポケモンが加わった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
