

やり返さねば駄目だ

やり返さねば駄目だ。叩かれたら叩き返さねばいかん。
優しさなぞ、あとでなんぼでも身に付けたらいいんじゃ。

殴る蹴るされた小1息子「一方的で悔しい!なんでやり返しゃ駄目なの!?」 私の「やり返しちゃ駄目」という教育は間違ってますか?

悔しいと感じた怒りを抑え込むのが、そもそもの間違いじゃ。

やり返すのはいかんっつうのは、そもそもお前が『トラブルになったら面倒』と思っちぅ
からじゃろうが。子供にとってそがぁなこと関係あるか。

やられたらやられっ放しが一番いかん。傷つけられた誇りはどうやって取り返す? 悔しい
ままじゃ苦しいではないか。悔しさを心の中で握りつぶすのは大人だけで十分じゃ。

やられたらやり返さねばならぬ。子供がそれを望んでいるのだから、やり返さねばならん。
謝っても許せぬのなら、勝ちたいと思い続けているのなら、絶対にやり返さねばならぬ。

ごめんで済んで警察が要らん。そんな子供の時期から我慢させるのがお前のやり方か?

優しい子など、どこにもおらぬ。子供なぞみんなけだものじゃ。人の嫌なことは平気でやる。
うるさく騒いで周囲などおかまいなし。『自分に優しい』だけで、他者への気づかいなど
ほとんどない。……それでいいではないか。優しさなど、後で身に付けたらいい。人間として
生きる以上、優しさからはどう足掻いても逃げられん。

どんなけだものも人間になる。優しくならねば生きてはいけぬ。

殴る蹴るして平気な奴には、殴る蹴るの痛みを教えねばならぬ。
『人を害したら人に害される』そんな当たり前のことを教えねばならぬ。
故に、絶対にやり返さねばならぬ。

やられても、やり返してはいかん。

そんな綺麗事だけで生きていける世界を作れなかった、お前の責任じゃ。
お前の責任を子供に圧し着せるな。みっともない。

心の底から、自分はそう思います。
殴られたら殴り返さねばならん。闇討ちでもなんでもいい。『こいつとはもう喧嘩できん』と
思わせなきゃいけない。綺麗事じゃなんにも解決しない。

少なくとも、怒りを燃やせないような、燃えがらのような子供を増やしてはいかんと思います。

千吉 金 根切バール 1500MM千吉 金 根切バール 1500MM
()
千吉金賞

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりお鰻

Author:のりお鰻
性別は野郎。
好きなものは漫画。
趣味はモンハンと漫画。最近家庭菜園とポケモンが加わった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
