

ふむ……つまり

スマホに対応したペンタブ的な物が出れば、解決ということではないかね?

スマホでメモ取って何が悪い? 「態度ばっかり気になるのは、おっさん化の証拠」

実際、仕事の場でスマホでメモ取ってる人がいたら、どんな風に記載している
のかちょいと気になりますね。自分がいた仕事場では、スマホでメモを取っている
人は残念ながらいませんでしたが。

その上で、メモ帳より利便性が高いなら、スマホを欲しくなると思います。

当たり前の話ではありますが、お客様との打ち合わせ内容というものは、チーム全員で
擦り合わせを行わなくてはいけません。認識の統一化が必要なわけです。

そのためにノートPCで内容を記録し、議事録としてまとめておくのですが、スマホで
それができるのなら、やっちゃってもいいと思うんですよね。
スマホを駄目という理由が『聞く態度が云々』というのは、もう古いのだと思います。

便利な道具は若者の方が吸収率が圧倒的に高いわけですし、スマホをいじっているからと
いってゲームばかりやっているわけではない。どこでも携帯できて筆記用具が不要で、
いつでも後で見返せるというのは、かなり優秀なツールだと思います。

ただ、アナログなメモ帳を推奨するオッサンらにも一応『白いスペースを自由に使えて
解読できるのが主に自分だけ。スマホ入力より片手間で済む』という理由があります。

下手な図解を、下手な図解のままそのまま書き留めることができる。
アナログさの利点は『定型的に縛られない自由度』にあると思います。

スマホ禁止という社内規定も当然あると思います。きっちり書き留められては困る業務も
中にはわりとあるのです。そういう所を踏まえて、アナログとデジタル両方を使いこなすのが
一番なんじゃないかなーと思います。

まぁ、スマホにペンタブが付いて、メモ帳機能が実装されたら完全にメモ帳終了のお知らせですがw
今はもうそういう風潮なのだと、個人的には思っています。

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0
(2011/10/03)
ワコム

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりお鰻

Author:のりお鰻
性別は野郎。
好きなものは漫画。
趣味はモンハンと漫画。最近家庭菜園とポケモンが加わった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
