

アマゾンアフィで変換機探したから

勝手に変換してmp3だか4にでもしてPC経由でDVDにでも焼けよばーか!
一昔前に悩んだ人がいるんだから、時流に乗って悩んでおけよ! なんでブルーレイに
切り変ってるご時世にそんな依頼をするんだ! 頼むから自分でやれ!

おばちゃんそういうの疎いからはもう流行らせない。俺の代で立ち切ってやる!

今回のお題は『カセットテープをデジタルデータ化する』だコラァ!

なんで馬鹿に限ってこういうめんどくせーもん持ってくるの!?
ちなみにここで言う『馬鹿』ってのは『やりたいことはあるくせにそれを自分で
調べようともしねぇで他人に丸投げする奴』のことを指すからね!

言い方はきついけど、仕方ないね! だって、お金発生してないもん! お金が
発生しないから仕事じゃない。対価くれないならお仕事じゃないもん!

これを頼んできた人には先日の先輩みたいな義理も恩もない。そもそも先輩はでき
ないならできないなりにではあるが、ちゃんと事前に調査をしてくれたのである。

『あの人のためなら動くけど、お前のためには動きたくない』そういう事情で愚痴って
いるのである。ちなみに正確には個人ではなく団体なのだが、もうどっちでもいい。

まぁ、ちょっと興味あったから知識だけくれてやる。後は知るか。勝手にしろみたい
な感じですね。無料奉仕を当てにする時は『当てにした人が最後まで任されたことを完遂
するわけでない』という側面があることを、ちゃんと肝に銘じておかなきゃいけないと思う。

ぐぐればすぐに分かるし技術的にはソフトよりハード寄りなので、簡単に紹介。

①機器を使ってデジタル化する。
②カセットテープの音声データをPCに取り込んで録音する。

まぁ、やり方は簡単なんですよ。PCとデジカセ繋ぐ管(くだ)とやる気さえあれば。
詳しい方法は以下のサイトが良い感じです。

長禄-HDD長時間録音機:カセットテープから音楽CDを作ろう!

簡単なんですが、どちらの方法も『カセットテープの内容を全再生』する必要があるため、
アホみたいに時間がかかります。ビデオテープことVHSも恐らくは同じでしょう。
VHSの場合は専用の機材が必要になりますが。映像は音声と比べて大変なのだと思います。

ただ、調べててちょっと気になったことが一つ。

これ、仮にデジタル化したとして、もう一度テープの内容を聞いたりするかぁ?

積んだゲーム、消化してますか? 積んだ本、読んでますか? それと同じことだと思います。
聞くと断言できる人はよっぽどの暇人か、なくてはならない大切なものが入っているの
でしょう。それは時間とは等価交換できないものなので、むしろこういう技術があって
助かっている人だと思います。

……ただまぁ、大半の人が『勿体ないから』で取っておいてるだけだと思います。
案外、デジタル化していらなくなったカセットも後生大事に取っておいてるんじゃないですかね?
棚を占領してるDVD-BOXみたいなもんなので、取っておいて悪いとはとても言えませんが。

だから、俺の部屋の隅に置いてある学園戦記ムリョウのDVD-BOXは無駄じゃあ、ない。
もう三回くらい見てるし、これからも見る予定なんだ。
と、まぁ正当化はともかく。

調べるだけ調べたので、あとはテメーでやれみたいな感じにしようかと思います。
自己で努力せず、かかるかもしれない仕事を軽減することもせず、対価を払うこともせず、
他人のスキルをただ当てにする。

そんなものは、どんな人間だって見捨てられても仕方がないんだと自分は思います。

カセットテープデジタル変換機カセットテープデジタル変換機
()
GLORIDGE

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりお鰻

Author:のりお鰻
性別は野郎。
好きなものは漫画。
趣味はモンハンと漫画。最近家庭菜園とポケモンが加わった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
