

F-01DとWinXpでUSBテザリング

クソ疲れた。頼み込んできた先輩には悪いけどクソめんどかった。
タイトルの文言でやろうとしていることを理解できた人は、相当PCやタブレットを
使いこんでいる人だが、普通の人はなに言ってるかさっぱり分からんはず。

簡単に言うと『タブレットのネット接続機能を使ってPCもネットに接続する』という
機能である。ネットくらい有線で契約してやれ、馬鹿! お馬鹿!

なんでPC分からん人に限って無線やノートPCを使おうとするのか。タブレットや
スマホはむしろ分からん人用に作られてるからいいけどさ。

USBテザリングについて

で、こいつをお利口さんなWin7ちゃんに任せると実に簡単に終わる。多分USB差した
だけで終わるんじゃなかろーか。

先輩の要求はこいつをXPちゃんでやりたいというものだった。本人は職場で簡単にでき
ますよぉとか後輩に言われてノリ気になったようだが、個人的には『あ、これは非常に
面倒なことを言われているぞ』と、なんとなく直観した。
できるかできないかで言われりゃ、間違いなくできるのだが時間は非常に食う。そんな感じ。

ちなみに、XPでUSBデザリングをやる手順を簡単に説明すると以下のような感じ。

環境:Windows XP Service Pack 3(必須)

①JAVA(Jre)のインストール。
②Android SDKのインストール。
③ADB用USBドライバをインストール。
④USBデザリングドライバをインストール。

大きく分けて全部で四工程ある。自分は工程③から入ったので混乱する羽目になった。
覚書程度のもんではあるけど、各工程について説明していく。

①JAVA(Jre)のインストール。
 土台作り。SDKの類はこいつがないと動作しない……だっけ? 詳細は知らん。ぐぐれ。
 逆を返すと、こいつをぐぐってインストールする程度の探索力がないと、この後は絶対に
 無理なので会社帰りに7ちゃん買え。

②Android SDKのインストール。
 開発者用ってわけじゃないけど便利ツールのインストール。
 こちらのページが分かりやすかった。

 【初心者向け】PCにAndroid SDKを導入(インストール)する(winでもmacでも)

 コマンドプロンプトを叩く程度の技術は必要です。

③ADB用USBドライバをインストール。
 パソコン側でAndroidを認識してやるためのドライバになります。
 各メーカーのサポートページに行って、ADB用USBドライバを入手してください。

 Android携帯端末ソフトウェア開発者向けサポート情報(富士通)

 取説なんかも一緒に掲載されてますが、なんとなく分かりづらかった。
 PC側の処理は『PC側』、タブレット側の処理は『タブレット』みたいな記載にして欲しいねぇ。
 他にも分かりにくい要素がたっぷりあるが、後述。
 こちらも容赦なくコマンドプロンプトを叩く程度の技術を要求されるので、分からない人は
 会社帰りに7ちゃん買ってクソして寝ることを推奨します。

④USBデザリングドライバをインストール。
 上記機能を使用するためのドライバ。PC側で認識して始めて、機能を使えるようになります。
 Webでごちゃごちゃ書かれてますが、ドライバはそのまま使えました。
 バージョン情報までは記載されてないまでも、ちょこちょこ直されてる印象。余程相性が悪く
 なきゃ大丈夫だと思いますが、駄目だったらネットの海を徘徊してください。ドライバに修正を
 入れている方を何名か見かけました。

 Usbデザリングドライバ(富士通)

 ちなみに、Windows XP Service Pack 3じゃないとエラーになります(なりました)
 まさか今時Service Pack 2を使ってる人がいるとはね。HAHAHA! 時間返して!ww


結局一日仕事になりましたが、Android知らない人間が初めてやる作業なのでこんなもの
でしょうww 個人的にはよくやったと思いますw

Android SDKのインスコさえやっちまえば、ドライバ程度はなんとでもなりそうな気がしますが、
エラーが出たりしたドライバはちゃんと削除しておくことをオススメします。

まぁ……言うまでもないと思いますが、Service Pack 3のインストールが全工程で一番
時間かかってますがね。もう二度とやらねぇし、7ちゃん買ってくれよww

ちなみに、ブログに書く理由としては愚痴吐き以外に『こういうケースにブチ当たる人が
ある程度円滑に作業を進められるように』と願ってのことである。

ドライバだけインストールすりゃいいんじゃねーの? と、軽く考えて工程③からやろうと
すると詰む。工程③には取説は付属しているが、それは『Android SDKがインストール済み』と
いう前提で書かれているので、初見の人間にはさっぱり分からないのだ。

せめて、対応環境に必須条件だけきっちり書いてくれないもんだろーかと切に願う。

ray-out ARROWS Tab LTE(F-01D)/ARROWS Tab Wi-Fi用レザージャケット(ダークブラウン) RT-F01DLC1/Kray-out ARROWS Tab LTE(F-01D)/ARROWS Tab Wi-Fi用レザージャケット(ダークブラウン) RT-F01DLC1/K
(2011/10/07)
レイ・アウト

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりお鰻

Author:のりお鰻
性別は野郎。
好きなものは漫画。
趣味はモンハンと漫画。最近家庭菜園とポケモンが加わった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
