

モンハン3G 糞モンスまとめ(番外2) 水中戦編

エクリプススナイパーを作りました。

P1000217.jpg

お守りは回避距離+5に穴二つ開いたものを使用。普通のお守りです。

ヘビィボウガンが分からない人に説明すると、エクリプススナイパーは3Gでも最強の
筆頭に入るヘビィボウガンです。貫通弾用のボウガンですね。

漫然とナルガ希少種を狩っていたら朧月の欠片が手に入ったので、んじゃあエクリプス
スナイパーでも作るかーということで作成し、ガノトトスを狩猟に行ってきたのですが
さすがに強いww 貫通弾が余りましたからねw

個人的にはしゃがみ撃ちよりリミッター解除の方が圧倒的に使いやすいです(2PG感)。
それにしてもシールド付けるだけで4万Zってなにさ。このゲーム、金策がうんこの
くせにやたら高額要求するんだもんなぁ……ネギまはバグだから置いておくとして。

さてさて、そういうわけで今回はヘビィボウガンの使用を通じて水中戦がなぜ好まれな
かったか。その原因を書いていこうと思います。

まぁ、まとめてみると一つの点に集約されます。

・プレイヤー側にメリットが何一つない。

以上です。この一点が、水中戦をクソ要素と感じさせる要素なのです。
自分は上に判定の強い大剣を使っているからかもしれませんが、特にそう感じます。
水中戦になると、プレイヤーは以下のことを強制されます。

・動作が比較的『こちらだけ』もっさりになる。
・操作が煩雑になる、真上、真下から唐突に攻撃されないのは最後の良心か。
・敵が背後を向かなくなる。突進に水流付加(攻撃範囲が広くなる)。
・敵の攻撃バリエーションが増える。特にラギア。トトスもかな?
・部位破壊しにくい部位が破壊しやすくなる。尻尾等の部位はしにくくなる。
・水中だけどラギアだけバインド使用。テヘペロ。
・水没林は干上がれ。旧密林とかでホントなんにも学ばなかったんだなカプンコが!

ランスやガンス、ヘビィの必須テクニックに『歩き回避』というのがあります。
回転回避する前に歩くことによって敵の攻撃圏内から逃げつつ、スタミナを回復させる
というものですが、もっさり動作のせいで避けられた攻撃が避けられなくなります。

ガードがあるのでまだましですが、双剣やスラアクはなかなかしんどいのではない
でしょうか?

また、水中で部位破壊しやすい部位が破壊しやすくなりますが、ほとんど水の中にいる
ので尻尾とかは逆に切りにくくなります。プラマイゼロどころかマイナス要素です。
これで恩恵を受けるのはチャナガブルの提灯と、ぎりぎりラギアの背殻くらいなもん
でしょう。

グラン・ミラオスが唯一水中戦の良さを存分に引き出していたと思います。
ミラ系のクソ要素を高度無視できる水中戦でかき消すってのは良かったと思うのです。

せめて水中で緊急回避ができるようになるとか、そういうスキルがあればまた
違ったんでしょうが、残念ながらそんなスキルはない。そして水中戦用スキルを作る
くらいなら回避距離UPで十分という物悲しさ。

乾燥玉とか、浸透玉とか、そういう要素を入れて水中戦を誘発できたり、陸上戦で戦え
たり、こやし的な要素があればまだなんとかなった気がするんだけどなぁ。
ランスなら水中の方が圧倒的に優位だし、双や片手だと逆なわけだし。

まぁ、水中でナルガやティガレベルで速度のある奴に暴れられたら手も足も出ないんで
これで良かったのかもしれません。

少なくともガノトトスと立ち合う度に『もう二度と水中はやらん』と思わせるような
仕様はいかんともしがたいと思います。

海中散歩 プチコレクション(シンカイ)海中散歩 プチコレクション(シンカイ)
()
内藤デザイン研究所

商品詳細を見る

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりお鰻

Author:のりお鰻
性別は野郎。
好きなものは漫画。
趣味はモンハンと漫画。最近家庭菜園とポケモンが加わった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
