

モンハン3G 糞モンスまとめ(番外1) ヘビィボウガン編

今回は地味武器ヘビィボウガンのお話。ヘヴィじゃないよヘビィだよ。

大昔、モンハン2PGというゲームがあった。
そのゲーム内ではヘビィボウガンという武器は輝いていた。必殺技の一つに
数えられていた自動装填+ラオシャンロン砲……通称ラオートにより猛威を
振るっていたのである。

ただまぁ、その後の時代はお察しである。

この時代のツケを払わされ続けているというわけでもあるまい。それならば
太刀や弓あたりに払わせてくれてもよかろうよ。セレーネとか鬼神斬破刀・真打とか、
奴らにも功罪は色々あろうというものである。

3ではライトとヘビィの良い所取りをした『ミドルボウガン』なるものが普及し
ヘビィボウガンは苦難の時代を強い続けられてきた。Fでもライトの超速射、弓のなん
とかアロー(必殺技)なるものと比較すると排熱は極めて地味な特殊兵装である。

地味なだけで強いとは思う。
しかし、派手好きのFプレイヤーでヘビィを使っている人をあまり見かけなかった。
少なくともライトよりは断然少ない。そのくらいは地味だと思うのだ。

モンハン3rdではしゃがみ撃ちという新しい要素が追加され、実際自分も使ってみた
がアレアレこれはなんかおかしくないか? おかしい。絶対におかしいと思っていたが
なんのこたぁない。手持ちの弾丸を一斉にバラまくだけで攻撃力が上がったわけじゃ
ないのである。

時間かけて弱点部位をチマチマ攻撃するのと、攻撃力は変わらんのである。

ライトの速射+属性弾+属性強化+各属性強化と比較するとうんこだったのである。

弱点属性に一斉に叩きこめるだろーがという意見も当然ある。自分もそう思う。
実際に火事場+ヘビィは相当強いはず。ジョーやアルバをいじめる動画も確かにあった。
そもそも自分はラオートでヘビィをやったいわゆる『片手間の片手間』くらいの感じで
ヘビィをやっているので、意見をする資格はないのかもしれない。

ただ、なんていうかこう……ラオートは邪道にしても、邪道は邪道なりに世話になった
武器だけに、やっぱり時々思うのだ。

ヘビィでしか使えない弾丸とかあってもいいんじゃね? と。

ヘビィは3仕様になってから一番割を食っているような気がする。
3Gでリミッター解除が追加されたが、『しゃがみ撃ちが消えて機動力が減って攻撃力
UP』という惨憺とは言わんけど最初からそうしろと言いたくなるような地味な、本当に
地味でわりと効果的な要素だった。

ライトは使うけどヘビィは重いから使ったことないわ。
前転回避で敵を回避しつつ立ち回れとか拷問。
そもそも機動力のない武器は無理。だからランスは無理。大剣はキリンが出てきたら考える。

重い武器が苦手な姉貴の言葉である。敵が速くなったのにずっと重い武器を担ぐ必然性が
感じられない。属性ならライトでいいだろという、至極真っ当な意見である。

まぁ、実際『回避距離UP』のスキルがないと立ち合っていられない、攻撃がしつこいモン
スターが増えたし、ヘビィ自体上級者向けだと思うのだけれど。

地味なら地味で『攻撃力以外でライトにできないなにか』を追加して欲しいなァと思う今日
この頃。ライトがなんでもでき過ぎるるんで、儚い望みではありますがww

個人的には3点バーストとか実装していいと思う(攻撃力)。

1/100 ジャイアント クロスボウ1/100 ジャイアント クロスボウ
()
ドイツレベル

商品詳細を見る

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりお鰻

Author:のりお鰻
性別は野郎。
好きなものは漫画。
趣味はモンハンと漫画。最近家庭菜園とポケモンが加わった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
