

モンハン3G 糞モンスまとめ3 ディアブロス亜種編

許さない。
2PGと比べてディアの足を短くしたのは、絶対に許さない。
レウスの尻尾とならんで3で許せず、未だに許さない私怨です。

img1.png

今回の糞モンスは『ディアブロス亜種』さんです。世界観に詳しい人は知っていると
思いますが、妊婦さんです。
シンプルイズベストの物理主体のモンスターで、原種の方はモンハンシリーズ皆勤賞。

シリーズを通して忌み嫌われ度では群を抜いているので、糞モンスと言われてもある程度
仕方がないような気がします。今回の糞具合も物理一点突破ですからね。しゃーない。

・震動→飛びかかりの確定七割(剣士の防具で)がある。
・足元にハンターを敷いて踏みまくり地味にHPを削る小技を習得。
・すぐ潜る(シリーズ共通)。これに関しては潜航→風圧で怯み→そぉい! がなくなった
 ので良心的。
・上質な黒巻角(G級なのに)。

2PGだと抜刀アーティという必殺技のために狩猟されまくったディア亜種ですが、今作で
は『大地を穿つ角』が必須の強力な武器はレイジングテンペストくらいなもんでしょう。

ランサーじゃない人に解説するとレイジングテンペストは覚醒状態で最強の爆破属性を
持つランスになります。会心ー20を除けば最強候補のランスと言えます。

これ以外だとパチンコの材料ですね。堅牢な黒巻角×3。このせいでディア亜種が嫌いに
なった人も大勢いるんじゃないでしょうか。上質な黒巻角が出た時の絶望感は本当にキツ
いものがあります。

ディア亜種はディア亜種でかなりいやらしい攻撃が多いのですが、中でもブッチ切りで嫌がら
れているのが震動→飛びかかりのコンボですね。防具強化してないガンナーだと即死です。

前置きが限りなく少ない即死攻撃。これが糞モンスとして名高い原因です。
大人しく耐震を付けるのが一番いいのかもしれませんが、それくらいしか対処方法が
ないのが嫌われる要因でしょう。

相手に向かって円を描くような動きをしていても容赦なく震動からの飛びかかりで死んだ
ことも一度や二度ではありません。

また、無駄に走らされるのも嫌がられる要素の一つです。ディアは原種亜種問わず元気
いっぱいに走り回ります。追いつくころには相手がこっちに狙いを定めて、また引き
離されて追い回す羽目になる。スタミナが切れたら砂場の端っこにあるサボテンを捕食しに
行くのでさらに走る羽目になる。そういう理由でイライラする人もいるようです。

この辺はガンキンと通じる部分があります。
スタミナが切れてもマグマ地帯に突っ込むから全然攻撃できねぇ。ふざけんなコラと
いったかんじです。

あと、これはナルガ希少種の時に書くのを忘れてましたが、どうやら潜航中やステルス
状態だと3DSの新機能、ターゲットカメラが使えなくなるようです。
みんな新機能を生かして戦ってるだなぁと感心しながら、自分はあんまり使ってませんw

潜航以外はわりとシンプルに立ち合ってくれるモンスターですし、漫画にも出番が多かったので
思い入れのある人も多いのではないでしょうか。
ただ、確定七割は一切擁護できませんww 

今も昔も数多くのガンナーの憎しみを背負う糞モンス。それがディアブロス亜種なのでしょう。

モンスターハンター EPISODE~ novel.3 (ファミ通文庫)モンスターハンター EPISODE~ novel.3 (ファミ通文庫)
(2010/11/29)
氷上 慧一

商品詳細を見る

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりお鰻

Author:のりお鰻
性別は野郎。
好きなものは漫画。
趣味はモンハンと漫画。最近家庭菜園とポケモンが加わった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
