

モンハン3G 糞モンスまとめ2 希少種編

ディア亜種にしようかと思ったけど、その前にナルガ希少種が相変わらずイラッと
したので、糞モンス希少種編でひとくくりにしようと思います。

・レウス希少種
・レイア希少種
・ナルガ希少種
・ラギア希少種

20120430130044.jpg

まぁ、自分が言うのもなんですが、糞モンスですね(ニッコリ)。
何回でも繰り返しますが、狩れないわけではないのです。ただ何回も狩りに
行くのが面倒なだけで、狩れないわけじゃない。狩れないわけじゃないんだ
からね!(負け惜しみ)。

さてさて、この希少種どもには共通点がいくつかあります。

・顔が異様に硬くダメージが通らない。ハンマーさん激怒である。
・足元が意外とお留守。
・攻撃範囲が広い。攻撃回数が多い。状態異常付属。
・エリアチェンジなしの強制戦闘を……強いられているんだ!

2PGまではハンマーで顔にダメージが通りましたが、3rdから弱点は羽>足になり、
ハンマーさんは大激怒。打属性武器にとってはめんどくせぇ相手になりました。

パチンコを始めとした弓ならレウス、レイア、ナルガあたりはそこそこ楽ですが、
ラギアが鬼門です。めんどくせぇ相手になりました。

しかし、個人的な意見としては、別にそれらの要素は『糞』と言えるほどじゃ
ありません。
こいつらの一番の糞要素……それは『攻撃ターンの長さ』にあります。

ずっと攻撃してるんですね。ものすごくしつこい。
隙が少ないと書けば聞こえはいいですが、攻撃範囲大の攻撃をしつこく何回も
やられるのはなかなかストレスが溜まります。特に3の水中戦に入ってからは
『ハンターに背中を向けない』ようなモンスターの作りを推し進めています。

ラギアの水中突進、獣竜種の後ろ下がり、その場で尻尾回転が典型ですね。

それが悪いわけではありません。ただ、希少種に限っては前面は鉄壁です。ランスや
ガンスといった重い武器で弱点を突こうと思ったら、一旦しまって走って背後や側面に
回り足を突いて敵の攻撃をやり過ごして以下繰り返し。

それ、大剣や太刀でよくね!?

立ち合うまでが面倒で(HR解放必須……だっけ?)、準備も面倒で、立ち合っても
面倒で、部位破壊も面倒……こんな連中と誰が戦いたがるのかという感じなのです。

立ち合う度に攻撃パターンを覚えて少しずつ楽になるのがモンハンだったのですが、
こいつらの場合、攻撃ターンがとにかく長いので慣れてもちっとも楽にならない。
テキトーな装備で行くと事故死するのでおふざけもままならない。それが糞要素です。

レウス:耳栓付けずに咆哮からのバックファイア→即死。
レイア:スウェーバックからのサマソ→即死。
ナルガ:解毒薬、漢方、毒無効忘れ。こいつが一番攻撃がねちっこい。直江大和派。
ラギア:水中戦を諦めた亜種は絶滅しろ。手抜きアマツモーションを入れた希少種も同罪。

ラギアに対する個人的な怨念がかなり根深いですが、こいつらはトライの頃からマジで角を
出さないので仕方がないのです。物欲センサーの仕業とも言えます。

希少種らしい強さを出したかったのかもしれませんが『隙が少なく何回やっても苦痛』と
いうのはマラソンする気を喪失させ、糞モンスと呼ばれても仕方ない気がします。

じゃあどうすればいいか? 単純です。部位破壊したらその部位に該当する箇所の
モーションがこちらに有利になるようにすればいい。頭を壊せばバインドの効果が減衰
する。翼を壊すと飛ぶ頻度が減る。尻尾を斬る=リーチが短くなる以外のメリットが
あれば、もう少しやる気が出るってもんです。

もちろん原種相手ならこんなゼータクは言いません。
攻撃ターンの長い希少種だからこそ成り立つ屁理屈だと思います。

まぁ、付け入る隙は当然ありますし、狩猟しようと思えばできます。
しかし『なにはともあれ面倒くさいし爽快感がない』それが希少種のいかん所だと思います。

モンスターハンター 閃光の狩人(5) (ファミ通クリアコミックス)モンスターハンター 閃光の狩人(5) (ファミ通クリアコミックス)
(2013/01/15)
山本 晋、氷上慧一 他

商品詳細を見る

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のりお鰻

Author:のりお鰻
性別は野郎。
好きなものは漫画。
趣味はモンハンと漫画。最近家庭菜園とポケモンが加わった。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
